FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

創作企業設定

PFで使ったことだし、自創作で出てくる企業のメモ。
スターシステムなのでどのような創作でも(文化レベルが合っていれば)出てきて、特色は変わりません。
たとえばファンタジーでも現代ものでもブルーアダマスは服飾企業ですが、ファンタジーだと鎧的なものを作ることもあり、現代だとブランドタイアップの自動車なんかも作ってそうです。


【ブルーアダマス】社長であり主任デザイナーであり当社ナンバーワンモデルであるアダマンティア・ケルシュが一代で築き上げた服飾会社。「私が着たい物を作ってるだけ」という社長のキャラが受けている。青い花のパターン模様が代表的で、パターンに使われている青色が『アダマスブルー』と呼ばれる。

【パレードインダストリ】元々自動車の製造会社だったのが自動車製造機械の製造会社になり、分門で始めた移動遊園地の遊具製造部門が元である製造会社が立ち行かなくなり下剋上吸収し独立。遊具製造の裏でその独立歩行するロボットや展開移動の出来る遊具の技術を兵器開発に転用し発展した。

【サテライトミュージアム】資産家月代香具也が個人で所蔵している蒐集品の展示をしている博物館。同系列で蒐集品の書籍を専門で取り扱っている『月映図書館』がある。ここの職員には蒐集品を増やすためのトレジャーハント部門があるとのもっぱらの噂。

【海仙社】一族全員何かしら海運を担う企業を経営する海運業者。人でも物でもなんでも運び、品物とグレードに合った運びをするが、同業者への妨害に海賊紛いのことをしたりと容赦がない。先々代で隆盛を極め、先代で落ち目になったかと思いきや現専務である星八雀の働きにより持ち直した。

【獣星会】古くから人間を『商品』として必要な所に供給してきた所謂人身売買のやくざ屋さん。まあ必要悪。顧客のニーズに合わせた商品提供のためにパーツ販売をしたり、調整に使う薬品を開発しそれを販売する副業も行う。人を売る自分達は人ではないと自称しており、幹部は干支のコードネームを持つ。


■個人経営店及び小規模小売系

【バー・ミモザの枝】【美国喫茶】
美国槐・言守槐、あるいは言守深緑が経営する飲食店。舞台ごとにバーになるか喫茶店になるかが変わるが、酒が出るか出ないかくらいで基本的には変わらない。給仕が店主の弟である美国榊・言守榊・言守深青のいずれかであることも共通。そこそこおいしい軽食類と程よくおいしいコーヒー・酒類があり、パフェがとても美味しいと評判。

【甘味工房カトルカール】
パティシエ4兄妹小実兄妹が経営する甘味店。現代ものだと大型バスを改造した移動店舗で、それ以外だと普通に店舗を構える。イートインが併設されており、長男・羅杜が特製ハーブティーを調合し、長女・蔵夢が洋菓子、次女・蒼が和菓子、三女・苺がチョコレート菓子を作っている。

スポンサーサイト
ブログ内検索
RSSフィード
私用ブクマ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。